【导语】“摇摆日式鱼果”通过精心收集,向本站投稿了6篇龙门石窟的日语导游词,以下是小编为大家准备的龙门石窟的日语导游词,欢迎大家前来参阅。
篇1:龙门石窟的日语导游词
こんにちは、私は桃園旅行社のガイド周です。私達は今洛陽市の龍門洞窟にいます。龍門洞窟のダンジョンに入るように案内します。楽しい龍門洞窟の一日観光が始まりました。
龍門洞窟の発見年代、建築年代は複雑です。龍門洞窟は何千何万の洞窟から構成されています。潜渓寺があり、蓮の花の穴があります。処方箋の穴があり、古陽洞があります。香山寺、白園、万仏洞も数えきれないほどあります。
まず蓮の花の穴を見に来ました。「蓮の花の穴」という名前も由来があります。ほら、穴の上に大きな蓮の花が彫られています。蓮の花の穴という名前はこの蓮の花から取ったのです。蓮の花は仏教の象徴の名物で、汚泥が出ても染まらないという意味です。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盗まれたからです。今はフランスの吉美博物館でしか見られません。蓮華洞の南の壁の上に、小さな仏像があります。龍門洞窟の一番小さい仏像です。高さは2センチしかないです。このような高さの小さい千仏は生き生きとしています。当時の彫刻の技術はなんと素晴らしいものかと思います。
蓮の花の穴を見て、私達はまた薬方穴に来ました。薬方洞は洞門のために多くの唐代の処方箋が刻まれています。それは北魏末期に開削されました。東魏、北斉を経て、唐代まで彫刻があります。処方箋穴の処方は中国で一番早い石刻処方です。
竜門石窟は今すでに深刻な破壊を受けました。ごく少数の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全体像が作りにくいです。しかし、残りの部分は芸術のレベルの高さ、表情の美しさを十分に説明しています。これらの文化財をしっかり保護してほしいです。
龍門洞窟にはまだ伝説があります。昔の時代、洛陽の南に大きな煙の波が広がっている湖があって、周りの青い山は青々として、芳しい草が生い茂っています。人々は山で放牧し,湖で魚を捕る。村には働き者の子供がいて、毎日山に羊飼いに行きます。地下から「開けません」という変な音が聞こえてきます。家に帰るとこのことを母に言いました。母は考えました。この音を聞いたら、「開けます」と答えました。知らなかったです。天が崩れ落ちて地が裂けました。龍門洞窟は山の中から裂けました。湖が出て、大声で叫びました。洛陽城を迂回しました。東海に流れる。水の流れの後、龍門洞窟が現れました。
観光客の皆さん、楽しい一日がもうすぐ終わります。楽しい時間を過ごしてください。また会いましょう。
篇2:洛阳龙门石窟日语导游词
皆さん、こんにちは。楽しい旅行社の監督です。今日はみんなを連れて龍門洞窟に観光に行きます。観光する時、皆さんに詳しく紹介します。
龍門洞窟は洛陽市城の南に13キロあります。ここは香山と龍門山の対峙で、伊河が中から流れて行くので、遠くは天然の門閥のようです。だから昔は「伊灍」と呼ばれていました。龍門洞窟には何千何万という仏像がありますが、その姿はそれぞれ違っていて、美しいです。
龍門洞窟について面白い話があります。隋朝、隋の楊広は洛陽の北側に登ったことがあります。遠くに煬を見て、伊灍を見て、「これは真龍天子の門戸ではないか」と喜んで言いました。やがて、隋帝は洛陽を打って東都を建てました。皇居の正門は伊灍に対しているので、人々は伊勢門と呼ばれています。
彫刻は龍門洞窟で、とぎれとぎれに4の長い間かかっています。統計によると、東西両山には2345の洞穴があり、仏塔は70余りあります。龍門洞窟はまた古い碑林と称して、碑文の題記の2860余りがあります。龍門洞窟の全山の像は11万余りで、最大の仏像はル捨の大仏で、高さ17.4メートル、高さ4メートル、耳の長さは1.9メートルです。一番小さい仏像は蓮の花の穴の中で、それぞれ2センチの高さしかなくて、人々に微彫刻と呼ばれています。
龍門洞窟の珍しいところも数え切れないほどあります。次は観光を始めます。
龍門洞窟を見物する時は注意してください。
1.彫刻像に手を触れてはいけません。
2.文明を重んじ、汚い言葉を使わない。
3.軽い声で話しても他人に迷惑をかけない。外国人の前で中国人の文明風貌を展示しなければならない。
篇3:龙门石窟的日语导游词
安徽の友達はこちらに来ます。こんにちは、今回は洛陽龍門洞窟を案内するガイドです。焦導と呼んでください。私たちは今龍門洞窟に向かっています。龍門洞窟は20 __年に「世界遺産リスト」に登録されました。これからはあなたたちを連れてその正体を見に行きます。
龍門石窟がこの名前を呼ぶのは、龍門山系の熊耳山に位置しています。そこにはたくさんの破壊された巨大な石があります。私たちの祖先はここでこんなに多くの仏像を創造しました。龍門洞窟には現在、窟の間が2345個あります。仏像は10万余り、碑銘は3600個以上あります。仏教の塔でも60以上ありますが、中国三大石窟芸術の宝庫の一つです。昔から龍門洞窟は帝王のために旅し、文人が集まっています。彫刻史は素晴らしいですよ。でも今は多くの仏像の顔が壊れています。だから、文化財を大切にして、柵の中に入らないでください。
はい、今はもう万仏洞に着きました。私の後ろにあるこの穴の中には全部で何体かの大仏と数万体の仏像がありますので、万仏洞と呼ばれています。今日は1500年以上の歴史があります。この彫刻は古代では偉大な工事だったのですよ。細長い城と同じように、疲れて餓死した人もたくさんいます。見てください。真ん中の大仏は頭の上の蓮の花のランプの上にもたくさんの仏像があります。一番小さいのは二センチしかありません。古代労働者がどれぐらいの心血と汗を払ったかが分かります。ご存知ですか?この万仏洞の中には、どのような仏像がありませんか?この中の仏像は全部紙に描いてから、皇上によって修正と承認されてから作られました。全部で5年かかりました。
龍門洞窟の中で一番代表的なのは、私の後ろにある奉先寺です。あなた達は知っていますか?山を切り開いて作ったのです。その中の九体の大きな仏像の身長は皆10メートル以上で、中の盧舎の大仏は17メートルもあります。頭だけで4メートル、耳が1つあります。9メートルです。今の中学校の歴史書のトップページは盧舎の大仏です。
龍門洞窟は我が国の古代労働人民の気力と知恵を目撃しました。ここの精巧で美しい石像は非常に多いので、私も言い尽くせないと思います。どうぞごゆっくりご覧ください。
篇4:洛阳龙门石窟日语导游词
尊敬する観光客の皆様:
皆さん、こんにちは
今日は龍門洞窟をご案内することができて光栄です。
洛陽という古い都市の歴史文化と史跡について、初めて知っていただくために、洛陽の歴史と龍門洞窟の大体の状況を紹介します。龍門洞窟は市内から13キロの龍門は洛陽の南にある天然の門戸です。ここの両岸の香山、龍門山が対立しています。伊水中流は天然の門闕のように遠くから眺めるのです。「世界的に有名な龍門洞窟は伊河両岸の崖に彫刻されています。北魏孝文帝が洛陽に遷都した時から建造を開始し、東魏、西魏、北斉、隋、唐、北宋に至るまで、累計で大規模な開削は約四百年余りで、現存する洞間2345個があります。碑銘は2800枚余りで、仏塔は70席余りで、造像は11万尊に近いです。その窟の間、像作りと題記の数の多さは中国石窟の冠に位置し、敦煌莫高窟、大同雲岡石窟とともに中国三大仏教芸術の宝庫と呼ばれています。中華人民共和国国務院は1961年に龍門洞窟を全国第一陣の重点文化財保護機構として確定しました。11月、ユネスコの第24回世界遺産委員が「世界遺産リスト」に登録されました。
知らないうちに、私たちはもう龍門洞窟のふもとに来ました。まず伊水西岸に沿って西山を見物します。
今私たちが見ているのは千仏窟です。千仏窟は一つの部屋の大きさしかなくて、高校三年四メートルです。両側の石壁には無数の小さな仏像がびっしり並べられています。これらの小さな仏像は三、四センチの大きさですが、小さいのは二センチしかないです。彼らの背丈は小さいように見えますが、全部細かく彫刻されています。数は多いですが、きちんと並んでいます。
次に、龍門洞窟で一番有名なところ、奉先寺に行きます。ここには全部で9つの仏像がありますが、その中で一番大きな仏像があります。この仏像は、身長17センチです。14メートル、頭の高さは4メートル、耳の長さは1。9メートルの雕刻工は极めて巧みで、大仏の座る姿は端正で、颜は优しくて、両耳は肩を垂れて、服のしわさえ、皮肤の筋はすべて雕刻して明らかに见えます。他の8つの仏像も背が高く、形が様々です。全体から見れば、奉先寺の洞穴は雄大で壮観で、気勢がみなぎっています。周りの薄い霧に加えて、更に神秘的に見えます。まさに神来の筆です。
時間の関係のため、龍門洞窟の西山の説明は至るところ終わって、みんなに自由な時間を残して、龍門洞窟は更に多くの美しい景色があります:東山の上の石窟、香山寺、白園はみんなは更に事細かに観賞に行くことができます。
篇5:龙门石窟的日语导游词
旅行者の皆さん、こんにちは。私は___旅行社のガイドです。今は洛陽市の龍門洞窟にいます。皆さんを龍門洞窟のダンボールに連れて行って、楽しい龍門洞窟の日帰り旅行が始まりました。
龍門洞窟の発見年代、建築年代は複雑です。龍門洞窟は何千何万の洞窟から構成されています。潜渓寺があり、蓮の花の穴があります。処方箋の穴があり、古陽洞があります。香山寺、白園、万仏洞も数えきれないほどあります。
まず蓮の花の穴を見に来ました。「蓮の花の穴」という名前も由来があります。ほら、穴の上に大きな蓮の花が彫られています。蓮の花の穴という名前はこの蓮の花から取ったのです。蓮の花は仏教の象徴の名物で、汚泥が出ても染まらないという意味です。洞窟の中には一仏二弟子二菩薩がいます。左の弟子の頭がなくなったのは、頭が早く盗まれたからです。今は仏吉美博物館でしか見られません。蓮華洞の南の壁の上に、小さな仏像があります。龍門洞窟の一番小さい仏像です。高さは2センチしかないです。このような高さの小さい千仏は生き生きとしています。当時の彫刻の腕はなんと素晴らしいものだったかと思います。
蓮の花の穴を見て、私達はまた薬方穴に来ました。薬方洞は洞門のために多くの唐代の処方箋が刻まれています。それは北魏末期に開削されました。東魏、北斉を経て、唐代まで彫刻があります。処方箋穴の処方は中国で一番早い石刻処方です。
龍門洞窟は今、大きな被害を受けました。ごく少数の仏像を除いて、ほとんどの仏像の頭部が破壊され、全体像が作りにくいです。しかし、残りの部分は芸術のレベルの高さ、表情の美しさを十分に説明しています。これらの文化財をしっかり保護してほしいです。
龍門洞窟にはまだ伝説があります。昔の時代、洛陽の南に大きな煙の波が広がっている湖があって、周りの青い山は青々として、芳しい草が生い茂っています。人々は山で放牧し,湖で魚を捕る。村には働き者の子供がいて、毎日山に羊飼いに行きます。地下から「開けません」という変な音が聞こえてきます。家に帰るとこのことを母に言いました。母は考えました。この音を聞いたら、「開けます」と答えました。知らなかったです。天が崩れ落ちて地が裂けました。龍門洞窟は山の中から裂けました。湖が出て、大声で叫びました。洛陽城を迂回しました。東海に流れる。水の流れの後、龍門洞窟が現れました。
観光客の皆さん、楽しい一日がもうすぐ終わります。楽しい時間を過ごしてください。また会いましょう。
観光客の皆さん、私達が今見学したいのは洛陽龍門洞窟です。なぜ「龍門」というのか分かりますか?地形から言えば、ここの地形は三山に水を挟んでいます。遠くから眺めると、まるで天然の門のようです。だから、昔は「伊闕」と呼ばれていました。隋煬帝が洛陽を都とした後、宮城門は伊闕に対して正しかったので、古代の帝王はまた真龍天子を自任していました。そのため、隋の煬帝は「龍門」と改称しました。
龍門洞窟は北魏孝文帝の洛陽遷都前後(約493年)に開削されました。東魏、西魏、北斉、隋、唐、北宋などの時代を経て、断続的に彫刻されたのは400点以上になりました。洞間2345点があります。碑銘は2800点、仏塔80基、造像10万体です。国の重点文化財保護機関、国家5 A級観光スポットは20 __年に世界文化遺産リストに登録されました。龍門洞窟の中で彫刻が一番大きくて、芸術が一番優れています。一番代表的なのは唐代に開削された奉先寺です。それでは、皆様をご案内して、奉先寺を見学させていただきます。
みんなは頭をもたげて見てください。いくつかの階段の上にあるのは有名な奉先寺です。唐高宗が建てたもので、政治のために、武則天はかつて2万貫の脂粉のお金を寄付しました。三年と九ヶ月で675年に竣工しました。境内には一仏、二弟子、二菩薩、二天王、二力士、二供養人などの十一の像があります。造像の配置は均整がとれていて、まるで仏国の朝廷のようです。これが仏様の「盧捨那」です。高さ17.14メートル、頭の高さ4メートル、耳の長さは1.9メートルで、顔がふっくらしていて、顔がふっくらとしていて、四角の額が広くあごを垂れています。像を整えて、荘厳で厳かな感じを与えます。理想化された聖賢像です。私達は慎重にそれを見に来ました。あなたは彼の目の前に立っていても、彼はあなたを見守っていますか?石刻の目はどうしてこんなに生き生きとしていますか?そうだ、これはまさに像を彫る画竜点眼所です。ル捨の双眼は陰彫刻方法を採用しています。眼球の浅い穴を凹みます。また、瞳孔の突出を維持して、光のコントラストを利用して大仏の英知の深い眼光を育成して、少し垂らした仏頭を配合して、巡礼者の眼光と大仏の眼光を交差させる時、怖くても怖くなくて、尊敬できます。
盧舎那仏の左側に弟子のカナンの葉がいて、老僧のイメージがあります。右側の阿難さんは若くて英知があって、全体のハンサムな若者で、そばには華麗で端正な矜持があります。すべて形の神が兼ね备えています。ただ妙惟は美しくて、全体の配置は唐代の高い技术を反映しています。仏教の繁栄と唐の国力の强大さを反映しています。
奉先寺を出て、北魏の代表作、蓮の花洞を見学します。穴の上の彫刻に大きな浮き彫りの蓮の花があることからこの名前が付けられました。蓮の花は仏教の象徴の名物で、泥を出すために染めないという意味です。だから、仏教の石窟は蓮の花を飾りますが、蓮の花の洞窟の頂上のような大きくて美しい高浮き彫りは多く見られません。洞窟の中の正壁は尊式の像です。仏陀の釈迦が袈裟を身にまとい、衣裳が簡潔で明快であることは、釈迦の遊説像であり、お釈迦様が外出してお経を話している時の姿である。両側の弟子は浅い浮き彫りで、左のカナンの葉の深い目と高い鼻は錫の杖を持っています。西域の苦行僧のイメージのようです。龍門洞窟の中で一番小さい仏像は2センチの高さです。これらの高さが満ちていない小千仏は蓮華洞の硬い石壁に生き生きと細かく彫刻されています。まさに龍門一絶です。洞口北壁の岩壁壁壁には「伊闕」という文字があります。これは明代河南巡撫の趙岩の標語です。原称
はい、観光客の皆さん、時間の関係でここまで話します。どうぞご自由に見学してください。ありがとうございます。
友達たちは今私たちの前のこの三つの洞窟をビン三洞に合成しました。これは北魏孝文帝が洛陽に遷都した後、統一的に計画を立て、計画的に開削したもので、並んで配置することからこの名前が付けられました。「賓陽」は「堯典」の「寅賓日の出」に由来する。南北二洞と中間の洞穴の風格が全く違っています。これはどういうことですか?の隋唐両朝に完成しました。この三つの洞窟の開削時間は最も長く、20〇〇年にわたってまだ完成していない。賓陽中洞は北魏宣武帝が両親の孝文帝と文昭皇太后のために功徳を祈って開削したものです。主は現在の世仏釈迦として、左には過去の世灯灯仏、右には未来の世仏弥勒仏があります。穴の中には2つの壁画があります。つまり穴の内壁の両側に大きな浮き彫りがあります。それぞれ「皇帝礼仏図」と「皇后礼仏図」があります。当時の宮廷仏事活動の場面が展示されています。残念ながら、この2つの浮き彫りは20世紀30年代に盗まれました。今はそれぞれ米国ニューヨークメトロポリタン博物館とカンザス州のナールソン芸術博物館を隠しています。皆さん、私と一緒にまっすぐ行ってください。そして何十歩かの階段を上ると、奉先寺に着きます。有名な盧舎の大仏は寺の中にあります。奉先寺はその名の通り、先祖を祭るという意味で、唐の高宗咸亨三年に開削されました。つまり西暦672年に完成されました。皇后武則天は一度に二万貫を寄付して工事の完成を速めました。これは龍門洞窟の中で彫刻が一番大きくて、芸術が一番優れていて、勢いが一番激しくて、代表的な重要な石窟です。はい、観光客の皆さん、今私たちの前に現れているこの大仏は盧舎那大仏です。「ル捨あれは、サンスクリットを音訳する、光が輝くという意味です。ル舍那大仏は高さ17.14メートル、高さ4メートル、耳长1.9メートルを通ります。なぜ全部でなくても17.14メートルですか?中には多くの玄機が隠れています。7は仏陀の数字です。天の数字です。仏語には「命を助けて七級の浮屠を勝造します。」私達は見て、この17.14メートル、1つの10を含んで、完全無欠で美しくて、14が分解するのはちょうど2つの7で、第1つの7をプラスして、3つの7の卢舎のあの大仏を持って無限大、無限尊崇で、功徳は円満になりました!
ル捨の大仏を東洋の「モンナリサ」にたとえた人がいます。彼女は善良で美しい化身だと言います。確かにこのようで、信じないで、見てみて、彼女の口もとはかすかに上げて、眼光は垂れ下がって、略上から見下ろす状態を行って、2本の曲がった眉は針のようです月、満面の笑み、1派の慈悲深い目の神韻。いつもルーゼの大仏のほほえみを見て、いつも春風を浴びているような感じがします。どの角度から見ても、彼女の目はあなたと交流しています。まるで智者の質問のようです。長い関心、母の慈愛。ここで、私達は無限の情と慈愛を感じました。このような天上から人間まで、生まれてからこの世に入ります。幻から現実に変わるのは、まさに中ではないです。国の儒家の思想は彫刻芸術における屈折反映ですか?これは芸術の覚醒であり、人間性の目覚めであり、中国の仏教芸術は長い年月を経て、唐代についに中国化のプロセスを完成しました。高典範20 __年に世界文化遺産を申請した時、すべての審査員は私達の盧舎の大仏の微笑が世界を征服したと思っています。また、盧舎の両側に立っている二弟子を見て、左はカナンの葉で、厳格で厳かで厳かで、辛酸をなめ尽くしています。右は阿難で、聡明で温厚で、記憶が得意です。彼らの隣には菩薩、天王、力士、そして天人を供養する姿が真に迫っています。全体の奉先寺の像の主な回は明らかで、割合は渾然一体となって、形式の米を重視して、また正確に思想の内容を表現することを重視します。奉先寺はその流畅な线、高潮の芸术、神秘的な宗教の幻化を1首の壮麗な交響の章にして、自然と混合して、人の心を夺います。はい、皆様、このような雄大な彫刻を見学されました。心を揺さぶりましたか?では、カメラを手に取って、この気持ちを残してください。観光スポットの主な説明はここで終わります。次の時間は皆さんに自由活動を残します。11時にここで集合します。
篇6:龙门石窟的日语导游词
洛陽はもともと「九朝の古都」と呼ばれていますが、実は13の王朝がここに都を建てています。洛陽は都として、前後は1520 __年にわたって、中国の七大古都の中で最も早くて、王朝が一番多くて、歴史が一番長い古都です。
龍門洞窟は中国の古代封建政権が仏教を凌駕した宗教芸術で、魏、唐の両世代の皇室の参与によって龍門洞窟皇室の風格の重要な特色を形成しました。
「龍門山色」は古くから洛陽八景の首とされています。北魏以来、ここは松柏が青々としていて、寺院が林立しています。唐代には十寺が一番有名です。山のふもとには泉の水がザーザーと流れていて、伊水碧波が起伏しています。唐代には船の往来が頻繁に行われました。美しい彫刻像と青山と青水が互いに照り映えて、たおやかで青々としています。鍾霊毓秀の龍門山色宮城の風景中国の古代の歴史には多くの文人墨客がいました。帝王将相、高僧大徳がここでぶらぶら歩き、詩を作って詠みました。唐代の大詩人、白居易は「洛都四郊の山水の勝、龍門首焉、龍門十寺観遊の勝、香山首焉」という佳句が広く名をとどろかせています。
潜溪寺の友達、次は龍門洞窟西山北端の一番目の大窟潜溪寺を見学します。潜渓寺は唐高宗の初年彫刻である。洞窟内の像は一仏、二弟子、二菩薩、二天王です。主像阿弥陀仏は中に座って、体の各部分の割合は均等で、顔はふくよかで、胸は隆起して、表情は静かで慈悲深いです。両側は観世音、大勢から菩薩体躯までの割合が適当で、豊満で温厚で、表情が穏やかで、人情味に富み、唐初彫刻芸術の長足発展を明らかにしました。阿弥陀仏と観世音、大勢至菩薩を合わせて「西方三聖」と呼び、仏教の浄土宗に祀られているアイドルです。
隋唐時代は中国仏教の発展のもう一つの繁栄期であった。仏教の学風は「南北、禅の義均弘を破る」情勢の下で、南北仏教徒達の絶えない交流と相互に影響して、以前の各種の仏教の学説に対する総括と総括を完成して、それによって仏教の中国化の傾向を更に明らかにさせて、仏教の像を作る芸術に清新さと活力を満たしました。したがって、造像芸術において北魏時代とは違った造像スタイルの変化が発生しました。潜溪寺の造像は盛唐のような豊満で優雅な造像スタイルの序曲を明らかにしました。
賓陽中洞北魏孝文帝が洛陽に遷都した後、意義が大きく、徹底的な漢化改革を実行しました。最高指導者による政治的改革は、当時の皇室貴族が開墾しようとした仏教の石窟造像に一定の影響を与えたに違いない。次に私達が見学する目的陽の中穴の像を作る風格と服装は孝文帝が文化上の反映に変えたのです。
友達たちは今私たちの前のこの三つの洞窟を合わせて賓陽三洞と呼びます。目的陽三洞は計画を統一し、計画的に開削され、そして並んで配置されていることから名付けられました。この3つの洞窟は西暦紀元520 __年から520 x__まで操業を停止しました。20 x__にわたってまだ完成していません。中間のは賓陽中洞で、北魏宣武帝が両親の孝文帝と文昭皇太后のために功徳を祈って開削したのです。穴の中の3つの壁は3世の仏陀を造って、南から今まで順番に死亡のために灯の仏陀を燃やしたことがあって、今世仏の仏陀と未来の世仏の弥勒仏。
ペン陽の穴の穴の天井はドーム形で、モンゴルのカバンのトップのようです。地面に大きな蓮の花が彫られています。周辺は蓮の花、水波模様、その他の装飾模様で、鮮やかで美しいじゅうたんのようです。このような形は北の遊牧民族の生活を自然に連想させます。
主仏釈迦牟屁は、造像手法が北魏鮮卑族拓抜部の固有の荒々しさと温厚な風とは違って、中原地区の漢民族文化の成分と当時の南朝で流行していた「清痩俊逸」の風習を吸収し、洛陽に遷都した後、仏教が「秀骨清像」の芸術形式を形成した。本尊は体が細長くて、顔がやつれていて、目がまばらで、口もとは上げて、表情は温和で、表情は飄々としています。服はすでに雲岡石窟の中で両襟の垂下式袈裟と右肩式袈裟を脱いで、中原地区の褒衣博帯の形式に変えました。スカートの下部に羊の腸纹を彫ってベースの前部に引っ張り出して、一重に折っています。このような彫刻スタイルは急速に全国で流行し、北魏時代の仏教芸術の中国化、民族化の造像の特色となった。
このような造像手法は現実の生活の中の人物像と多く接近しています。まさに孝文帝の改制が龍門洞窟の造像に反映されています。
中洞窟の門の前の壁の両側の下の階にはそれぞれ大きな浮き彫りがあります。北は孝文帝と侍従の礼仏図で、南は文昭皇太后と妃の礼仏図です。この二つの作品は精美絶倫で、20世紀の30年代に盗まれました。今はそれぞれ米国ニューヨークメトロポリタン博物館とカンザス州のネルソン芸術博物館を所蔵しています。
1978年、人々が賓陽の中穴の清の時代に建てられた煉瓦券の扉を取り払う時、彫刻は北魏の時代に造型されたあまりにも知られていない天王の像が人々の前に現れました。友達が見てください。洞門通路の二壁に見つけたのは三頭四腕の帝釈天と四頭の四腕大梵天王の浮き彫りです。
賓陽中洞は六世紀中葉に完成しました。当時のわが国の石窟芸術の発展の高度な水準を示しています。
伊闕仏壇の碑-----李泰と賓陽南洞の友達、私達が今見ているこの大きな碑は、「伊闕仏壇の碑」と呼ばれています。唐太宗の時の中書侍郎岑文によって書かれました。中央令、大書家褒良書丹。この碑は現在国内で見られている楷書の最大のもので、字形は奇麗で、唐楷の書道芸術の貴重品です。碑文は主に唐太宗第四子の魏王李泰が母文徳皇后の孫氏の死後の功徳のために開削したことを記述しています。碑文には大量の粉飾があり、李泰を美化した言葉があります。そのため、太宗の末年の李泰と太子の李承乾が太子の位を争った史実を結び付けて知ることができて、李泰は借りて母のために像をつくって功徳をして、確かに太宗の好感を獲得することがあって、自分のために政治資本の目的と意図をすくい取ってから。説明が必要なのは、この碑はもともと魏のために彫られた賓陽中洞の石碑で、唐代の李泰に行って費用を節約するために、なんと元の碑文を磨いて、また唐碑に彫刻したのです。
★ 龙门石窟导游词
★ 故宫日语导游词
★ 龙门石窟作文
龙门石窟的日语导游词(共6篇)
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